免疫力アゲアゲ体操
制作:南城市社会福祉協議会(令和2年度)
対象:全世代(特に65歳以上)
目的:運動不足の解消、フレイル予防
振付:健康運動指導士・健康運動実践指導者
主な利用場面:YouTubeで動画配信、地域サロン
南城市社会福祉協議会の金城智士さんにお話を聞きました。
編集長
「免疫力アゲアゲ体操。ネーミングに惹きつけられます」
金城さん
「ありがとうございます!住民の皆さんに実施してもらうためには惹きつけるネーミングが大切だと思い、職員の中であーだこーだ言いながら、この名前が生まれました。『コロナに勝つぞ!』、『自粛での気分の落ち込みを少しでも軽減してほしい』という思いをアゲアゲに込めています」
編集長
「住民の皆さんの反応はいかがですか?」
金城さん
「自粛中に利用者の健康状態を確認するため、電話連絡をすると「動画見ながら体操しているよー」という声をいくつかいただきました。動画制作をして本当に良かったと思いました。同時に、高齢者でもSNSや動画を気軽に閲覧できるようになる時代は近いと感じています」
編集長
「県外からも反響があるそうですね」
金城さん
「はい、兵庫県加西市より『地域の老人会で行っている体操がマンネリ化してきたので、免疫力アゲアゲ体操を行いたい。YouTubeの動画を使わせてほしい』というお問合せをいただきました」
編集長
「今後の抱負をお聞かせください」
金城さん
「感染症や自然災害などいつ起こるかわからない出来事に臨機応変に対応できるように、オンライン・オフラインの環境整備は必須だと感じています。南城市は久高島という離島もありますので、リモートでの体操実施なども検討しています」
<沖縄県南城市>
人口約4万5千人。世界遺産の「斎場御嶽」をはじめ、神の島とよばれる「久高島」など、スピリチュアルスポットが数多く存在。絶景のドライブコース「ニライカナイ橋」も観光客に人気。
編集長のコメント
「紹介している動画は高齢者の方にはややハードかもしれません。そういう方には#2ストレッチ編がお勧め」