二宮金次郎体操
制作:豊頃町社会福祉協議会(平成24年度)
対象:主に高齢者
目的:健康寿命を延ばすため、介護予防運動のため
振付考案:踊りの得意なボランティア
主な利用場面:各地域サロン、介護予防教室、イベント等
豊頃町社会福祉協議会の大久保 理沙さんにお話を聞きました。
編集長
「北海道で二宮金次郎とは意外でしたが、どのような経緯で体操を制作されたのですか?」
大久保さん
「豊頃町は二宮金次郎のお孫さん(尊親)が開拓にたずさわったことで、二宮金次郎と非常にゆかりのある町です。町の保健師と『この町特有の介護予防体操出来ないかな~』という雑談をした時に思いつきました。高齢者は二宮金次郎唱歌を小さいときによく歌っていたと聞いていたので、踊りの得意なボランティアさんに振り付けをお願いしました。振り付けはかなり悩まれたようでしたが、介護予防運動指導士の方にもお墨付きを頂き、体操が完成しました」
編集長
「町民の皆さんの反応はいかがですか?」
大久保さん
「『歌詞に合わせた動きで覚えやすい』『懐かしいので歌いながらできる』等の声を聞きます。たまに新聞やテレビ等にも取り上げられるので、喜んでいます」
編集長
「今後の抱負をお聞かせください」
大久保さん
「ボランティアさんが作ったこの体操を無くすことなく続けていきたいです。 高齢者だけではなく、子ども達にも広め町全体で取り組めたら面白いと思います」
<北海道豊頃町>
人口約3000人。近年観光として注目を集めているのが「ジュエリーアイス」。十勝川の凍結した氷が割れて海に流れ、砂浜に打ち上げられたもの。宝石(ジュエリー)のように美しいことからこの名がついた。
編集長のコメント
「体操は1分半と短いので、2回続けて行うこともよくあるそうです」