すわっこいきいき体操(温泉編)
制作:諏訪市社会福祉協議会(平成17年度)
対象:主に高齢者
目的:介護予防、健康推進
体操考案/指導:㈱やまびこスケートの森トレーニングセンター
作・編曲:後藤慎二(諏訪市職員)
主な利用場面:ふれあいサロンなど地域の通いの場、介護予防教室等、職場等での朝や休憩時の体操等
諏訪市社会福祉協議会の栁平 友梨子さんにお話を聞きました。
編集長
「諏訪と言えば、7年に一度行われる諏訪大社の御柱祭*(おんばしらさい)のイメージが強いですが、温泉地でもあるのですね」
*日本三大奇祭のひとつ。人が巨木にまたがり急斜面を滑降する場面はインパクト大。
柳平さん
「はい、上諏訪温泉をはじめ、市内には約70カ所の共同浴場があります。この体操は温泉(入浴)をイメージし、ゆったりとリラックスして体操を行うことをコンセプトとしています」
編集長
「動画では市長が出演されていますね。住民の方の反応はいかがですか?」
柳平さん
「『 一見、とても簡単そうに見える体操だが、しっかりポイントを押さえてやると身体がじんわり汗をかく』『日課であるウォーキング前の準備体操として行っている』などのコメントをいただいております」
編集長
「コロナ禍で普及活動が思うようにできないと思いますが、今後の抱負をお聞かせください」
柳平さん
「この体操が地域における健康づくりの活動や地域住民のみなさんの交流のきっかけづくりになれればと思います」
<長野県諏訪市>
人口約5万人。景観が美しいことと時計・工学部品などの製造業が盛んなことから「東洋のスイス」の愛称を持つ。お笑い芸人オリエンタルラジオの藤森慎吾さんの出身地としても知られる。
編集長のコメント
「すわっこいきいき体操には八ヶ岳編もあります。難易度は温泉編と変りません」