うるま体操
制作:沖縄県うるま市(令和元年)
対象:うるま市内自主体操サークル、高齢者交流サロン、ミニデイサービス利用者。65歳以上の市民の方
目的:介護予防
振付:介護長寿課、株式会社フォスタ(令和元年度介護予防事業委託先)
主な利用場面:地域の通いの場(自主体操サークル等)
うるま市役所 介護長寿課にお話を聞きました。
編集長
「体操づくりの経緯が面白いですね。」
介護長寿課
「これまで市内の体操サークルや通いの場では高知市さんの『いきいき百歳体操』に取り組んでいました。継続していく中で、殆どの動きをマスターされる方が続々と現れ、『他の体操もやってみたい』という声が高まったのが経緯です」
編集長
「どのように普及されていますか?」
介護長寿課
「DVDを市内自治会(全63か所)に配布しました。令和2年度は、体操サークルの交流会を計画し、うるま体操をお披露目予定していましたが、新型コロナウイルス感染症の影響により、全ての自主体操サークル活動が自粛し、交流会も開催できませんでした。活動自粛している現在、皆さんが自宅でも体操を継続できるよう、DVDを無料で配布をしています」
編集長
「住民の皆さんの反応はいかがですか?」
介護長寿課
「最初の頃は『リズム体操は難しいさ~』と話していた方が、コツコツチャレンジし続けていくうちに『動きについていけるようになった!』と喜んで言うようになりました。現在、一部の体操サークルでは活動を再開し、天気の良い日は外に椅子を持ち出して、体操を行うなど感染対策を工夫しながら継続しています」
<沖縄県うるま市>
人口約12万人。沖縄本島中部の東海岸に位置。絶景の世界遺産「勝連城跡」をはじめ、伝統芸能のエイサー、海の景観が楽しめるドライブコースとして人気の海中道路、迫力満点の闘牛など見所満載。
編集長のコメント
「画面の隅で踊っているのは『うるうらら』というご当地キャラ(うるま市嘱託職員)です。この体操の曲はうるうららが歌っているそうです」