新鳩山音頭 健康体操
制作:埼玉県比企郡鳩山町(2002年)
対象:子供から年配の方まで
音楽:新鳩山音頭(盆踊りの曲)
(作詞:三枝ますみ 作曲:新井利昌 編曲:池田孝春 歌:神代みや子)
振付:近隣町在住の健康運動指導士
効果:転倒予防(足腰の筋力アップを目指した動きを多く取り入れている)
主な利用場面:鳩山町健康づくりサポーターの会が運営する「地域健康教室」開始前の準備体操、保育園や幼稚園の運動会等
地域包括支援センターの宮腰 雪乃さん(保健師)にお話を伺いました。
Q 体操を制作した理由を教えてください
宮腰さん
「2002年に町制施行20周年記念事業の一環として作成しました。
その後、普及のために鳩山町健康づくりサポーターの会や幼稚園児にもご協力いただき、DVDを作成しました」
Q これまでの成果を教えてください。
宮腰さん
「商工会のお祭りである『はとやま祭』では、健康づくりサポーターの皆さんが実演するほか、保育園や幼稚園の子供たちも体操に参加してくれます。
また、同じ体操ができることで、保育園児が地域健康教室に遊びに来るなど、世代間交流にも一役買っています。
住民の方からは『聞きなれた盆踊りの曲なのでリズムに乗りやすい』、『しっかり行うとよい全身運動になり、体が温まって動きやすくなる』、といった声をよく聞きます」
Q 体操のポイントなど、メッセージがありましたら一言どうぞ。
宮腰さん
「4分間の体操で4番まであるものの、同じパターンも多いので覚えやすいです。
体操の動きを前・横・後ろから映して解説した映像「体操部分指導」もあり、
細かい部分までしっかり覚えることができます。ぜひ気軽にチャレンジしていただきたいです」
<埼玉県鳩山町>
人口約1万4千人。元気な高齢者が多く「健康長寿のまち はとやま」を宣言している。
65歳健康寿命は男女とも3年連続(H26~H28年)埼玉県内1位。
編集長のコメント
盆踊りをベースにした体操を子供も行っているというのはいいですね。
微笑ましい光景です。