ご当地健康体操5「Forever 17(いつまでも17歳の気持ちで)」広島県東広島市黒瀬町

ご当地健康体操5「Forever 17(いつまでも17歳の気持ちで)」広島県東広島市黒瀬町


*地域の福祉イベントで行った体操「Forever 17(いつまでも17歳の気持ちで)」(25分)

制作:友愛(You&I)会 

広島県東広島市黒瀬町で結成された高齢者グループ。
月に2度、地域の福祉センターに集まって体操を行っている。
平均年齢は77歳。最高年齢は88歳。
メンバーは約60名。そのうち、男性は2名。
第1回ご当地健康体操甲子園2016~舞えんのか? 優勝
*ご当地健康体操甲子園~舞えんのか?については、後日詳しく紹介します。

木村 進 会長(74歳)にお話を伺いました。

Q 友愛会結成のいきさつを教えてください。

木村会長
「かれこれ10数年前になりますでしょうか。行政が地元の広島国際大学と連携して、
高齢者ドライバーの事故を防止するための体操の講座を期間限定で始めました。
私を含め、10数名が参加して、ボールを使った体操や腹式呼吸、踊りなどを行いました。
参加者は、知らない人同士でしたが、次第に仲良くなりました。
やがてその講座は終わることになりますが、せっかく仲良くなったのに、会えなくなるのは寂しい。
これからは、自主的に集まって体操をやろう!と友愛会を結成しました。
それで男性がほとんどいないこともあり、私が会長に担ぎ出されました(笑)
今から10年前のことです」

Q なるほど。住民の皆さんが自ら立ち上げたグループなんですね。

木村会長
「はい。最初は10数名でしたが、地域の友達がどんどん参加し、
いまは60名くらいおります」

Q 普段はどのような体操をされているのですか?

木村会長
「行政がつくる100歳体操のようなものではなく、みんなで考えて作っています。
『上を向いて歩こう』や東日本大震災の復興ソング『花は咲く』を音楽にしたり、とにかく自由です。
活動が持続するためには、楽しみながらやることが一番だと思っています」

Q 地域のイベントにも参加されているそうですね。

木村会長
「みんなで行う体操は月に2回ですが、地域の福祉イベントにも招かれます。
そこで3種類くらいの体操を披露するのですが、その準備が結構忙しい(苦笑)
なんだかんだメンバーとは週に一度は会って練習などをしています」

Q イベントと言えば、第1回全国健康体操甲子園では優勝したそうですね。

木村会長
「運がよかっただけだと思います。30名で参加しましたが、
新幹線で行くと迷子になりそうだったので、
バスを貸し切り14時間かけて会場(埼玉県)まで行きました(笑)」

Q 今後の抱負をお願いします。

木村会長
「今年は西日本豪雨で1割くらいのメンバーが被害を受けるなど、苦しい年でした。
今後はデイサービスなどへの慰問をもっと広げていけたらと思っています。
いま、それが一番のいきがいになっています」

 

<広島県東広島市黒瀬町>
人口は約2万3千人。広島市、呉市のベッドタウンとして発展。
2005年に東広島市に統合。

ご当地体操の殿堂カテゴリの最新記事